満勝寺墓苑 永代供養墓「無影樹」
- train最寄駅
-
JR仙山線 北山駅 / JR仙山線 東北福祉大前駅 / 仙台市営地下鉄南北線 北四番丁駅
\この霊園のお問い合わせはこちら/
霊園概要
所在地
宮城県仙台市青葉区柏木三丁目5-13
JR仙山線北山駅から車で約5分
地図
主な施設・設備
会食施設 / 法要施設・多目的ホール / 駐車場 / 永代供養施設・納骨施設 / 水汲み場がある
特徴・ポイント
満勝寺墓苑 永代供養墓「無影樹」は宮城県仙台市青葉区にある納骨堂のお墓です。ご遺族に負担をかけたくない方も事前に購入ができる「生前申込」ができます。檀家義務が条件でないことも特徴ですね。また、駐車場があるので自家用車でのアクセスも可能です。管理人が常駐している霊園なので、毎日のメンテナンスも安心です。法事や法要などを開催することができる設備もあります。
フォトギャラリー
\この霊園のお問い合わせはこちら/
地図・アクセス
八百有余年の永い歴史をもつ伊達氏初代朝宗公の菩提寺
當午山満勝寺(満勝禅寺)は、伊達氏初代朝宗公の菩提寺として、鎌倉期の弘安六年に伊達氏四世政依公により、現在の福島県桑折町に開創されたとされていますが、近年の調査で政依公以前に満勝寺が建立されていたことが明らかになりました。
政依公は満勝寺のほかに、光明寺、東昌寺、観音寺、興福寺を建立、京都東福寺第五世の仏智禅師を招聘して五山の開山とし、政依公はこれを京都や鎌倉に倣って伊達五山と称しました。
江戸期には、伊達氏十七世・仙台藩藩主の政宗公が仙台城築城後の元和三年(一六一七年)に北山に小庵を建立し、満勝庵と称しました。その後、伊達氏二十世綱村公によって現在の地を賜ったのは、寛文七年(一六六七年)のことになります。藩政時代には、御一門格(伊達氏の格式)に列せられるなど、永く篤く護持されてきました。
満勝寺は約9,000坪の敷地内に、本堂、庫裏、位牌堂、会館、庭園のほか、駐車場、墓苑を有しています。 庭園には、草木や花々があふれ、松、桜、竹、藤、楓などなど、四季折々の風情を楽しむことができます。
◆満勝寺墓苑の特徴
●充実した施設
駐車場や会館など各種施設が完備しています。
●豊かな緑
桜、松、紅葉など、四季の彩りが楽しめます。
●平坦な墓域
お年寄りの方や車椅子での墓参も安心です。
●交通の利便性
地下鉄北四番丁駅から徒歩約15分の近さです。
●名刹寺院墓地
伊達氏初代朝宗公菩提寺の由緒ある名刹です。
■永代供養墓「無影樹」の特徴
・宗旨宗派不問、年間管理費・寄付金一切不要
・後継者がいらっしゃらない方でもお求めいただけます。
・生前でもお求めいただけます。
・檀家になる必要もありません
・1年365日、いつでもお参りができます。
・他墓所からのお墓の引っ越しも承ります
見学予約希望のお客様へ
見学予約日時につきましては、担当者からのお電話でのご連絡をもって最終確定させていただきます。
お手数ですが、担当者からのご連絡をお待ちください。