高野山 奥の院 永代供養墓「佛舎利宝塔」

目安購入価格:50.0万円〜
train最寄駅

南海高野線 紀伊神谷駅 / 南海高野線 極楽橋駅 / 南海高野山ケーブル 極楽橋駅

高野山 奥の院 永代供養墓「佛舎利宝塔」

霊園概要

所在地

和歌山県伊都郡高野町高野山 別格本山持明院内
鋼索線極楽橋駅から車で7分 地図

主な施設・設備

会食施設 / 法要施設・多目的ホール / 駐車場 / 管理棟・売店 / 永代供養施設・納骨施設

特徴・ポイント

高野山 奥の院 永代供養墓「佛舎利宝塔」は和歌山県高野町にある樹木葬のお墓です。ご遺族に負担をかけたくない方も事前に購入ができる「生前申込」ができます。檀家義務が条件でないことも特徴ですね。また、駐車場があるので自家用車でのアクセスも可能です。お墓をメンテナンスするスタッフが常駐している霊園になります。法事や法要などを開催することができる設備もあります。

フォトギャラリー

地図・アクセス


古来より多くの人々に崇拝され、今日その名は全国に知れ渡る高野山。

『紀伊山地の霊場と参詣場』としてユネスコの世界文化遺産にも登録(2004年)されている。



高野山奥の院に建立された佛舎利宝塔は、

高祖弘法大師空海、ご入廷1150年を記念して建立。



「佛舎利宝塔」には、

弘法大師 空海が遣唐使として入唐した際に、お釈迦様の御遺骨(佛舎利)を御拝受。

昭和59年に高野山総本山金剛峯寺の第408代座主をなされていた竹内崇峯様がその佛舎利を賜り、開眼供養をおこなった。



持明院の名は鳥羽天皇(平安末期)の御代持明房真誉大徳によって開基されたことに由来。

寺前に小さな坂があることから小坂坊持明院とも言う。

本尊は延命地蔵菩薩。

古来より伊達家、武田家、土屋家、京極家。大村家など数多くの大名家とのゆかりも深く、

織田信長の妹(お市の肖像、重要文化財)等、貴重な書画や仏像などを数多く所蔵。



広さ2000坪の境内には、十数棟の堂宇が建ち並び、

近代の名庭師森蘊氏の造った広大な庭園に囲まれた、落ち着いた木造寺院。



*********************************************

・宿坊も兼ねているので、泊まり、昼食なども受け付けている



・年会費・管理料なし



・宗旨宗派を越え、全ての方をお釈迦様の佛弟子として迎えることを旨。

 佛舎利宝塔では高野山真言宗のしきたりにしたがって供養・法要されるが、

 既に宗旨を持っていても、現在の宗旨の方法で、お墓、仏壇、仏事を営んでも差し支えない。



・佛舎利宝塔内に「繰り出し位牌」、「やすらぎ五輪塔」を安置。

 家庭でも開眼供養済みの「釈迦座像」を祀ることにより墓前と同様に供養がおこなえる。

 年忌法要等も高野山まで足を運ばなくても、持明院の高僧によって手厚い供養がなされる。



・奉賛五輪塔は、黒御影石を使用した五輪塔型の一般墓。墓碑下に納骨。

 企業や法人墓、供養塔としての受入れも可。



【法要】

 ・春/秋のお彼岸時に合同大法要開催

 ・ご遺骨を納める際、持明院本堂にて法要を執り行う

 ・年忌法要、個別の納骨法要も随時行う

*********************************************


和歌山県の霊園・墓地事情